ゆけッ!やっせんぼ・とよちゃん! : サイクリング日記
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2022年02月13日(日) 5.5/-1.5℃

Update: 08:53:12
サイクリング
今日もサイクリングは無しでした。
目が覚めたら 08:00 でした。
一週間前から数年ぶりに自作音声解析ソフト(Sound Analyzer)の大改造をやっていまして、木曜日の夜から大本営を攻め落とそうと奮闘しています。
昨夜は 00:00 くらいには寝たと思うのですが、昨日はめっちゃ頑張ったので、相当疲れていたみたいです。

Update: 16:39:12
Sound Analyzer
やっと先程、Sound Analyzer のデバッグを終わりました。 仕事に無くてはならないプログラムなので、明日から使えるようにするために めっちゃ頑張りました! まだ不具合はたくさんあると思いますが、使いながら修正・改善していきます。


Sound Analyzer は、大まかには
  GUI部
  処理実行エンジン部
  音声データ管理部
  基本演算アルゴリズム部
からできていてます。 全て C# で記述されていて、全部で 66,600 行(コメント行も含む)くらいのプログラムです。 今回の大改修作業では、音声データ管理部と処理実行エンジン部の 15,000 行(コメント行も含む)くらいを書き換えました。

今週末は、処理実行のエンジン部を大改修しました。 処理実行エンジンは、Forth インタープリタで記述されている(た)のですが、Forth インタープリタを止めて、単純なトランザクション方式に変更しました。 Forth インタープリタ方式にしたのは、マクロ機能をスクリプトで柔軟に記述できるようにしたかったためですが、6年間使ってきてそこまで複雑なマクロを組むことが無かったので、処理を軽くすることにしたんです。 トランザクションは、実行する処理とそのパラメータのセットをいいます。 GUI のボタン1つが1つのトランザクションに対応しています。 マクロ機能では、操作した手順を連続実行された複数のトランザクションとして記憶・保存できるようにしました。

#Sound Analyzer




2022年02月16日(水) 11.3/-0.5℃

Update: 04:26:11
サイクリング
今日もサイクリングは無しでした。
起きたら 04:00 前でした。
昨夜、仕事から帰ってから自作ソフトのプログラムをいぢり出して、05:00 前から晩御飯も食べずに 20:00 くらいまでやってしまいました。 仕事で疲れた後の追加だったので、22:00 にはノックダウンして寝ました。
おかげで今朝は 04:00 前には目が覚めました。

Update: 14:29:36
燃え尽きました
今日は休みをもらいました。
起きてから Sound Analyzer の改修作業を 10:00 くらいまでやって、集中力が切れたのでセブンで売ってる今川焼を食べて一旦エネルギー補給して、また作業を始めて、14:00 過ぎに ついに今日の集中力エネルギーが完全に切れました。😇

今日の改修では、プログラムの構造を改造しました。 機能は全く変わらないのですが、処理実行ボタンのクリックから処理ルーチンが走るまでの間のレイヤーの数を一つ減らしました。
ちょっと速くなったら嬉しいですけど、実際のところ 一番時間がかかる処理はグラフィック描画なんですよね。😂

Update: 22:38:00
パフォーマンステスト
以前、主力開発機の AMD Ryzen 9 3950X のパフォーマンステストをやったことがありましたが、今日ふと思いついて、最新バージョンのを試したら動いたので、データをとってみました。 使ったテストプログラムは、ドイツの Maxon Computer 社 が無料で提供している Cinebench です。 前回は wine-5.x(?) を使って R15 しか動かせなかったのですが、今回は wine-7.2 (Staging) で R23 が動いたのでデータをとってみました。
結果は、こんな感じでした。


wine は、最初 Stable branch で試したのですが 動作しなくて、色々検索したら「Staging branch なら動作した」って記事を見つけたので試したら 動作しました。

Cinebench R23 は、ディフォルトの設定では10分間動作させてデータをとるようになっているみたいですね。 一応 Multi Core では10分動作させましたが、かったるかったので Single Core では1分にカスタマイズ設定して実行しました。 試しに Multi Core も1分でやってみましたが、スコアは10分の時と全く同じでした。

Multi Core のテスト動画も撮ってみました。 1回レンダリングが終わるのに36秒くらいかかってますね。 暇でしょうがなかったら観てやってください。


#Sound Analyzer #主力開発機




2022年02月20日(日) 10.4/1.0℃

Update: 07:44:50
サイクリング
今日もサイクリングは無しでした。
久しぶりに雨が降っています。

Update: 15:38:54
もう限界です!
水曜日に Sound Analyzer の改造を終えた後、第二弾の大改造を始めて、やっと先ほどコンパイルエラーがなくなりました。
処理実行部分の構造を大改造しようと何回もチャレンジしては失敗してを繰り返して、今週末5回目の挑戦で何とか上手く行きました。 何で何回も失敗したかというと、自作のプログラムであるにもかかわらず私自身がソフトの細かい部分までを把握しきれていないからなんですよ。 「こういうふうにすれば上手くいくだろう」と思って修正を進めていくと途中でどうしても上手くいかなくなって戦略を変更するというのを繰り返していたんです。 失敗したらそれまでの作業を全部無かったことにして最初からです。 途中まで作業をして、方法を変更・修正しながら改造を進めていくというのは、何千行もあるプログラムだとちょっと無理ですね。
今回の改造では、5700行強を書き換えました。 5回目の挑戦は、昨日の朝起きてから始めて、昨日8時間くらいやって、今日 07:00 に起きてからずっと集中して、15:00 くらいにやっと終わりました。
もう死んだ。😭
まだデバッグが残っていますが、使いながら潰していきます。🤣

#Sound Analyzer




2022年02月22日(火) 8.0/-3.5℃

Update: 04:59:43
サイクリング
今日もサイクリングは無しでした。
03:00 くらいに一旦目が覚めたのですが脳がバグりまくっていました。 目が覚めた瞬間「あ、今日土曜日だからゆっくり寝ていられるぅ。😀」ってなって、次の瞬間「いやいや、ついこの前土曜日だったじゃん、今日は水曜日だよ! 水曜日は休みだからゆっくり寝ていられるぅ。😆」ってなって、さらに次の瞬間「いやいやいやいや、昨日月曜日だったから今日は火曜日だよ。 仕事じゃ〜ん!😭」ってなりました。
どんだけ休みたいんだよ。🤣

Update: 18:57:11
Sound Analyzer
今日会社で本格的に使ってみたのですが、今回の改修で削った機能でどうしてもまた欲しい機能が見つかりました。
というわけで、帰ってきてから改修作業を始めています。
今日中に終わらせる!😠

#Sound Analyzer