Suburb of Sydney

2002年10月14日(月)

今日はKさんが日本へ帰る日。 飛行機の便は22:00過ぎなので時間はたっぷりある。 早朝はドンヨリ曇っていたが、08:00過ぎから晴れ出して、なんとあっと言う間に快晴! そういうわけで Sydney 郊外のビーチやら入り江やらを見つつ、Kさんのお土産あさりをすることにした。

まずは腹が減ったので、近くのバス停から400番のバスで Bondi Junction へ行って、イタリアンカフェでドーナツとコーヒー。 迂闊にもテーブルを蹴ってしまって、コーヒーを思いっきりこぼしてしまった。(;_;)すんません 腹が膨れたら バスを捕まえて Bondi Beach へ。 次はまたまたバスを捕まえて Watsons Bay へ。 途中バスの乗り継ぎに失敗。 時間をロスしてしまった。(^^; いつもサイクリングしている Watsons Bay なのだが、意外な発見の連続。 のんびり観光するのは15年振りだもんなぁ〜〜。(^^; Watsons Bay からはフェリーで Circular Quay へ。 更にフェリーで Circular Quay から Manly へ。(^^; Kさんに Manly で無理矢理お土産を買わせて、フェリーで City に帰って来たのは15:00過ぎだった。 とちょっと慌ただしかった。

実はやっておかなければいけないことがまだ残っていた。 9日に市街観光した時、どんなガイドブックにも載っている老舗「豪州ラーメン」の隣に「ラーメン・コンドル」って言うラーメン屋が出来ていたのを発見したのだ。 9日にもラーメンを食べたのだが、その時は愛想の良いおねいさんに吊られて ついつい「ラーメン・コンドル」に入ってしまった。 やっぱり味を食べ比べないといけない。 今日は「豪州ラーメン」で。 味は***の方が美味しかった。 皆さんも是非食べ比べて見ましょう!!

その後はバスを捕まえてアパートへ。 時間は18:00。 まだちょっと早いけど 荷物の準備をして、またまた400番のバスで Sydney 空港へ。 今度は間違わずに International 空港へ行きました。(^^) Kさん、まだ買わないと行けないお土産が残っているというので、カウンターでチェックインしてから 空港内を歩き回る。 疲れたので軽食をとったりしていたら21:00になっちゃった。

さて、お疲れ様でした。 ・・・と言ってもKさんにはまだ10時間以上の飛行機の旅が残っている。 Kさんの最後の姿を写真に撮ってお別れ。 俺はまた400番のバスを捕まえてアパートに帰って来た。

Watsons Bay から Circular Quay へのフェリーの上で切符を買う時、切符売りのおねいさん(?)が Day Tripper ってのを薦めてくれた。 バスとフェリーが一日乗り放題で AU$13.50 だ。 Watsons Bay -> Cicular Quay でも AU$5.00、Circular Quay と Manly の間の往復でも AU$9.00 はかかるのでお特。 しかも、City からアパートまでとアパートから空港までのバスの往復にも使ったので安上がり。

Bondi Beach
これが Bondi Beach
かっこつけてるKさん

Watsons Bay

「豪州ラーメン」と「ラーメン・コンドル」
2軒並んでる
Kさんが食べたしょう油ラーメン
俺が食べた野菜ラーメンの塩味

ゲートをくぐる最後のKさん
Day Tripper のチケット(AU$13.50)