2007年12月01日(土) 15/3℃
走行距離:107.83km、走行時間:3時間42分、所用時間:5時間38分


今週も「Tour de 神社 in 東埼玉」を決行することにした。 先週の失態にリベンジだ。(笑)

今日のコースは短めにして 総距離100+km。 いつもサイクリングしている江戸川沿いを走るので いざとなったらなんとかGPSなしでも家にたどりつける。(笑)

先週の失敗に鑑みて、今朝は06:00前に起きた。 外はまだ真っ暗。 まったりと準備して 06:40に出発。 今日の装備は、俺流完全冬服(夏用ジャージ2枚、夏用ニック、アームウォーマー、レッグウォーマー、長指手袋、シューカバー、イヤーウォーマー)。

なにせ中6日なので(笑)、足は朝から絶好調。 久しぶりに をマークした。 でも心拍数はけちょんけちょん。 32km/hで150bpmくらいまで上がった(と思う)。

序盤はいつもの春日部-->江戸川土手サイクリングルートで行く。 江戸川土手に乗って五霞町まで行ったら 折り返し。 ここから神社めぐりの開始。

GPSに任せて あっちへこっちへ。 地図の上で引いたルートなので、どんな道なのかは 実際に走ってみないと分からない。 それがとっても楽しいのだ。 たまにとんでもない所を走らされたりして びっくりしたりする。 もうわくわく。(笑)

今回は神社が集中している区間を走ったので 1-2km走っては神社を探して写真を撮って、また走って・・・って感じだった。 廻れた神社は24箇所。 小さな水神様から 地域の古い神社まで、色とりどり。

結局所要時間は6時間くらい、走行時間は4時間弱。 平均速度は29.3-km/hだった。 平均速度の計算には 信号などで止まっている時間や写真を撮っている時間は入っていないけど、神社を探してとろとろと走っている時間は入っているので、平均速度29+km/hは俺にとっては良い速度。 実際、神社間を走っているときの巡航速度は36+km/h程度だった。 これもMIトレーニングのお陰だな。