2005年09月18日 11/1℃
走行距離:129.4km、走行時間:5時間21分、所用時間:6時間45分


今日は代休をとったので、Tour de 和菓子 in さいたま!!!(^o^)/ 埼玉の特産和菓子を求めて あっちへこっちへと走り回るのだ。 とは言っても埼玉は意外と広いので 到底全部は回れない。 特に秩父。 秩父は遠いよ。 とりあえず、一緒に Red Center へ行ったKさんお勧めの五家宝とかいうお菓子を求めて 熊谷まで行くことにした。

昨夜ルート作りに夢中になっていたら 朝寝坊した。 起きたのは10:00。 店の開店時間くらいに熊谷に到着したいと思っていたのだけど 開店時間に目が覚めた。(爆) まぁ、急ぐことはないので ぼちぼち11:00前に出発する。

まずは、熊谷の五家宝の老舗紅葉屋本店へ。 家から丁度50kmだった。 本店っつーーーーくらいだか大きな菓子屋を想像していたのだけど、実際は工場。 売店があったので、総務のおねいさんに頼んで 細い奴15本入りのを1つ(300円)買った。 工場から出来立てを持ってきてくれた。(^^) さっそく駐車場の一角で食う。 うまい。(笑) 黄な粉好きの俺としては たまらんものがありますな。 10本パクパクと食っちゃった。 あんまり食うと血糖値が上がりすぎるので(爆) 10本で押さえておいた。

紅葉屋本店
右側に工場が伸びている
五家宝(15本入り300円) 美味しい

次は川越の右門って御菓子屋。 美味しいそうなお菓子が沢山あるのだけど、なんと場所を間違っていたらしく 店を見つけ出すことが出来なかった。(涙) 悔しかったので(笑) 残っていた五家宝を全部食ってやった。(笑)

次は大宮の羽前屋忠左衛門本舗。 饅頭屋さん。 色々な饅頭があって どれも美味しそうだったのだけど、みんな大きい。 いっぱい食べられないので、かぼちゃと小倉のを買った。 かぼちゃは店の前で食べたのだけど、ちょっと腹がふくれたので 小倉は持ち帰りにした。

店は小さいけど 饅頭でいっぱい(笑) かぼちゃと小倉(こしあん)

最後は西川口/鳩ヶ谷の若草って団子・饅頭やさん。 あずき、黄な粉、黒胡麻の3つの団子と生チョコ饅頭を買った。 全部その場で平らげた。(笑)

店は小さいけど だんごでいっぱい(爆) 上からこしあん、黄な粉、黒胡麻

家に帰り着いたのは17:30。 もう薄暗くなってきていた。 思ったより時間がかかった。 走行距離は130km弱。 平均速度は24+km/h・・・とろい。(笑) 熊谷へ到着した頃は暑いくらいだったのだけど、若草へ向かっている頃にはもう寒くて仕方なかった。 はっきり言って、若草には行くのを止めて帰ろうかと思ったくらいだ。

若草で団子を平らげた後 近くのセブンイレブンに寄った。 寒かったのでコーヒーを買ったのだ。 その時、ポケットに入れておいたGPSを落としてしまった。 そしたら、中でアンテナが基盤から外れたらしく 衛星をまったく補則しなくなった。 焦った。 今自分が何処に居るのかも、どう帰ったら良いかまったく分らないんだもの。 GPSに登録してある地図とルートを作成した時の記憶を元に なんとかかんとか家にたどりついた。