2006年09月03日(晴れ) 走行距離:157.9km、走行時間:6時間35分、所用時間:8時間30分、最低気温:24.0℃、最高気温:30.0℃


今日は、滋賀観光ポイント巡り長距離サイクリング。 インターネットで調べた滋賀県南部の観光ポイントを十数箇所地図ソフトにプロットして、全てのポイントを回るようにルート作成をするのだ。 前半は元気が良すぎるので(笑)ちょっと山の中を走ったりして フォームアップする予定。 180kmくらいの良いコースが出来た・・・地図上で見た目は。(笑)

行きは近江鉄道で日野まで輪行。 この近江鉄道なかなかすんばらしい。 まずは、自転車はそのまま持ち込み可。 なんと嬉しいではないか。 で、土日祭日には「SSフリーきっぷ」という550円の格安一日乗り放題チケットまであるのだ。 いいぞーーーー近江鉄道! がんばれーーーー近江鉄道!!(^O^)/ たった一つの難点は 朝早い時間だと1時間に3本しか走っていないこと。 しかも土日は2本になっちゃう。(涙)

日野に着いたのは08:15。 意外と時間がかかった。 で、早速観光開始。 日野はまだ昔ながらの佇まいが多く残っているところ。 のんびり走りながら楽しんだ。

その後はウォームアップ。 和南まで山の小道を往復。 インターネットの情報によると牧場があってジェラートが食べられるとあったのだけど、牧場を見つけられなかった(地図上ではWP03)。(涙) 合併統合があったせいで 持っている地図ソフトの住所が全然違うのだ。 まぁ、ウォームアップなので問題なし。

その後は、ダムを2つ制覇。 この前より大分標高差が低かったし 朝早くて涼しかったので、楽なものだった。

そしてやっと今日の本題。 地図上ではWP??って印が入っているのだけど、それが今日回る予定だったところ。 史跡や古い町並みが10箇所くらい、それとお菓子屋が3,4箇所入っている。 お菓子屋は、エネルギー補給に入れておいた。 楽しみがないと張り合いも無い。(笑)

WP04は、気づかずに行き過ぎてしまった。 WP05は、どうやらもう廃墟になったらしく(笑) 通れなかった。 お菓子屋は、場所が分らなかったり、怪しげで入りたくなかったり、高級っぽくて薄汚い身なりでは入りにくかったり・・・と、結局何処にも寄らなかった。(笑) 12:00を過ぎたら気温が上がりだして もう暑さでへろへろになってしまったので、最後のWP13とWP14はパス。

帰ってきたのは15:00くらい。 激烈お疲れ。 積算運動強度は25超。 走行距離は158km弱、走行時間は6時間35分、日野からの所要時間は7時間25分。 最近乗っていなかったので、これでもかというくらい乗り倒して とっても満足。(笑)

近江鉄道 彦根口駅

列車 SSフリーきっぷ

日野

ウォームアップ中に走った細道

山間の風景 途中で追い抜いたMTBer 野洲川

岩瀬神社

近江八幡

変なドリンクが多い 興味深々で買ったけど 味は普通 中は全部ゼリー
ちゃんと振らないと飲めない(笑)
マンゴの味なんかしない(--#