2005年08月02日(曇り) 走行距離:103.9km、走行時間:4時間05分、所用時間:5時間00分、最低気温:23.0℃、最高気温:31.0℃


今朝は 長いこと行きたかった都井岬サイクリングを決行することにした。

05:00に目覚ましをセットしていたのだけど 起きたのは06:00前。 おお寝坊。(笑) とっとと起きて サイクリングの準備をする。 そして飛び出る。

06:00ちょい過ぎに出発。 湿度が高くて 蒸し暑い。 空気中の水蒸気のせいなのか たった数キロ先もかすんで見える。 最悪。 序盤は体が寝ているので、スイデンスを高めにして ぼちぼちペースで行く。 湿度が高いせいで汗の乾きが悪くて 暑くて仕方ない。 ぜんぜんサイクリング日和じゃない。

都井岬に着いたのは 多分08:00過ぎ。 都井岬に入ってからもけっこう起伏があって まいった。 かすんでいるせいで 景色はまったく見えない。 オーストラリアから帰ってきてからつくづく「なんで日本ってこんなに空気がかすんでいるの?」と思う。 湿気のせい?

都井岬で野生の馬の写真を撮ったりドリンクの補給をしたりして 09:00くらいまでうろうろしていた。

帰りは 幸島の方へ回ってちょっと遠回りをして山の中を走るルートを予定していたのだけど、走っていたら「災害のため片側通行」の電光掲示板が目に入ったので 断念することにした。 先週の雨で崖崩れがあったのだと思うけど、普通の道で工事中だったら 山道で崖崩れが起こっていたら当然復旧していないだろうと思ったのだ。 今回は大人しく来た道をそのまま帰ってきた。

帰り着いたのは11:00過ぎ。 体中汗でどろどろ。 最悪。

今日は ハートレートモニタを持って出たのだけど センサーをつけて出るのを忘れてしまった。 しばらく走るまで気がつかなかった。 てか、ハートレートモニタをスタートするのも忘れてるし。 相当あせって出発したらしい。(笑)

これが今日の走行記録。。。

以下今日の写真集。。。

湿度が高くて すぐ近くもかすんで最悪(涙)

以前はくねくね道だったけど、
今はトンネルもできて スムーズな道になっている

都井岬の灯台(手も写ったらしい) こういうのをついつい飲んでしまう(笑)

朝食中 おかの天辺にも発見
(12倍で撮影)
親子です(一緒に写せなかった)