2004年06月16日(曇り時々小雨) 走行距離:60.0km、走行時間:3時間30分、所用時間:4時間30分、最低気温:8.0℃、最高気温:10.0℃


今日は Orange から Bathurst までの60kmを走る。 さあさあ Blue Mountains へ王手だッ!! HWY は車が多いので チャレンジャーなとよちゃんは 田舎道を行く事にした。 途中10kmくらい未舗装道路までおまけでついていたりする。 まぁ、60km程度なので 遭難する事はないでしょう。(^^;

昨夜は良く眠れなかった。 寒いのだ。 下から電気毛布で暖めてもらっているのだけど 上がスースーしてどうもこうも。 06:30くらいになんとかベッドからはい出して外を見ると 路面がグッショリ。 空もどんより。 「もう・・・いやん!」なんていぢけてもう一度ベッドへ入る。

07:00くらいベッドから出て もう一度空を確認。 なんかちょっとだけだけど青い色してる。 ので、朝食を摂って シャワーして、出発の準備をする。

今日は格別に寒い! ついでに雨模様。 多分10℃以下。 今日はいきなり田舎道へ突入するので 早々にHWYからおさらば。 路面も濡れているし身体も起きていないので ぼちぼち行く。 脚は何故か絶好調。 完全にロングに慣れた感じ。

HWYよさらば! 良い感じの田舎道をぼちぼち行く

予想はしていたけど 登り降りがきつい! 軒並み10+%の連発。 MTBは軽いギヤが沢山あるので 軽目の奴に入れて サクサク行く。 でも、俺のMTBで一番軽い22x25でも適わない登りが出て来る。 こんなの Siding Spring Observatory への登り以来だ。 俺は滅多にダンシングしないのだけど ダンシングでないと行けない事も度々。 こりゃたまらん。

ここいら辺は Rock Forest と言うらしい あっちは雨が降っている

必死に登っている時は 当然写真は撮れない。 カメラに手が行くのは 登り終わる頃か下っている時だけ。 途中道路工事のおじさんたちがいて 「おはよう!」なんて挨拶する。 本当にオーストラリアの人達はみんな気さくだ。

良い感じで最高っす

1時間ちょっと走って今日のメインイベントが近づいた。 ・・・そう、未舗装道路。 どんな糞道なのか楽しみ・・・てか雨なのでドロドロ道だったらどうしよう。(^^;

しかし、そんな心配は不用でした。 通っている道は いわゆる農道。 回りは農家がいっぱい。 で、未舗装の道路もちゃんと踏み固められていて 下手なHWYの路肩より快適。 ただ、あんまり脇を走ると 後輪を取られたりするのだけど・・・。(^^;

ここを曲がったら
直に未舗装のはず
れれれ? 舗装が真新しい?
最近舗装されたのかな
あ・・・やっぱ未舗装だ 砂は小さな珪酸質

恐れていた泥道を免れて 快適な未舗装道路をグングン行く。 でも、なかなか険しい。 農道なので 丘をそのまま上り下りするのだ。 スピードがなかなか上がらない。 未舗装道路でサラサラ質の10+%登りは なかなか手強い。 シッティングでも後輪がズルズルスリップするのだ。 そんなところで迂闊に脚なんかついたら、もう乗れないので その先は押すしかない(俺は脚はついていないよ!)。

未舗装道路終わり!
・・・と思いきやフェイントでした
げげげッ、雨がやって来るのか?

軽快に行っていたら 予期せぬ交差点に遭遇。 雰囲気では真っ直ぐなんだけど・・・としばらく悩む。 道しるべを見ても Bathurst の文字はないし どっちにするか??? ちょっと真っ直ぐに行ってみたら 丘の間をグングン行く感じ。 GPSは 予定の方角とは違う方向を指している。 左へ曲がると ずっと下り。 しかもその先は雨。 悩んだ挙げ句 GPSを信じて左へ行く事にした。 ただし、下界の雨が通り過ぎるのを10分くらい待ってから。

えげげッ!? こんなところに交差点?
気持ちは真っ直ぐなんだけど
Bathurst はどっちよッ! 下界は雨全開

左へ曲がって ながぁーーーーーーーい下り。 750mから一気に680mくらいまで下る。 下るのは良いんだけど激烈寒いよ。 そしてしばらく行ったら未舗装の終わり・・・で今日のメインイベント終了。

やっと未舗装道路から脱出

舗装にもどっても険しさは同じだった。 途中朝から寒かったせいで我慢できなくなったので マーキング。 カンガルーの群れが丁度通り掛かって 1匹(多分ボス)が道路まで出て来て 可愛いポーズで俺のマーキングを見ていた。 見るんじゃねーーーッ!(--#くらべられちまったか?

あの山々を乗り越えて来た 前方には Blue Mountain が・・・
綺麗

Bathurst が近くなると車も多くなって来た。 Bathurst まで10kmくらいのところに新興住宅地なのか 新しい住宅がいっぱい建設中だった。 丘の上で良い感じ。 安いんだったら俺も欲しい!

こんなど田舎に不似合いな城 今度秋にもう一度来たいね

新興住宅地を過ぎたら 車も一段と多くなって しばらく行ったら Bathurst の郊外に入った。

こんなところで YOKOHAMA とは・・・

Bathurst に着いたのは12:00過ぎ。 まだまだ早い。 でももう脚が痛くて御馳走様なので 真っ直ぐインフォメーションセンターへ。 街の地図とアコモデーションの情報が欲しい! どの街もそうなんだけど、旅行者に優しく情報を提供してくれる。 有り難い。 因みに、インフォメーションセンターは 政府が運営しています。

ホテル・モーテルのリストを見たら 一泊シングルでAU$29.00ってのを見つけた。 ここに決定。 HOTEL兼パブ。 パブの2階がホテルになっている。 パブのカウンターが受付なので とっとと入る。 昼間っからのんべが2,3人。 カウンターには可愛いお嬢さんがいて 優しく対応してくれた。 昨日の糞モーテルとは大違い。 時間が早くてまだ部屋の掃除とかが終わってないらしく 開いているのはツインの部屋だけ。 おねいさんが「ここにしてあげる!」ってシングル料金でダブル部屋(AU$49.00)をもらってしまった。(^^) ベッドが2つだと普通ツインって呼ぶと思うのだけど このホテルではダブルになっている・・・どうでも良いけど。

綺麗なインフォメーションセンター 今日の宿
Commercial Hotel
左が客部屋6つ
右はバスルーム3つ
部屋は6畳くらいのダブル

シャワーして一息ついたら街へ出て散歩&買い出し。 時間はまだ14:00。 のんびりできて たまには良いね。 とりあえず腹が減ったので何か食べたい。 ショッピングセンター近くにマックとKFCがあった。 どっちにするかとっても迷った挙げ句 Hungry Juck's にすることにした。 バリューセットでAU$5.85。 高いよね? ショッピングセンターに入ったら ケーキ屋があった。 しかもエスプレッソマシンがある。 当然ケーキにイタリアンコーヒーでしょう! レモンカスタードタルト(AU$3.00)とフラットホワイト(AU$2.50)を食べた。

その後目の前にあった coles へ。 流石都会になると置いてあるものが一味違う。 ちゃんとアジアンセクションがあったりするのだ。

舗道は自転車禁止
Orange もそうだった
ケーキが旨いね なんか見慣れた文字じゃない?

毎度同じく 今夜の晩飯と明日の朝食をゲットした。 メニューは殆ど同じ。 今日はハンバーガーを食べているので 量をちょっと減らした。

今日のサイクリングの残り物 今日の晩飯と明日の朝食 明日のサイクリングのお供
カップはサイズを比べるためよ(^^;

気付いただろうか? 今日はパノラマが少ない。 しかも動画がない! 実は、カメラの電池が赤信号。 いつ電池切れになるかびくびくしながら写真を撮ったのだ。 電池が切れかかっていたので 動画は撮れなかった(撮れないようになっている)。



今日のプロィールマップ。 今までより大分険しくなっているのが分かってもらえるかなぁ?(^^;