2004年06月14日(晴れたり曇ったり) 走行距離:146.0km、走行時間:5時間52分、所用時間:8時間00分、最低気温:10.0℃、最高気温:15.0℃


今日は Dubbo から Parkes までの120kmを走る。 多分殆ど平地なので 楽勝でしょう!(^^)/

朝方04:00に目が覚めた。 暑かったのだ。 安ホテルなのになかなかやるじゃないか? で、07:00前にハタッ!と目が覚めて 超特急で準備して飛び出す。 ホテルから出たのは07:15だ。 新記録達成!(^^;なんの?

外に出てびっくり・・・路面がグッショリなのだ。 昨夜は雨が降ったらしい。 ぜんぜん知らなかったよ。

路面はグッショリ 今日も晴れでしょう!

とりあえずまだ眠いし、路面も濡れているので 制限速度17km/hでぼちぼち行く。

Melbourneまでたったの800km
一瞬「いっちゃうか?」なんて思った
まだまだ始まったばかり しばらくはずっとこんな感じ

なんか知らないけど 調子がイマイチ。 昨日の疲れは殆ど無いと思うのだけど、なんかスピードに乗れないのだ。 なので何度も止っては写真を撮ったり チョコレートを食べたりしながらぼちぼち走った。

なんか良い感じの農家

1時間くらい走ったら やっとペースが上がり出した。 どうやら身体が起きていなかったようだ。 こうなったらこっちのもの。 ペースを上げて軽快にすっ飛ばす。 序盤の不調が嘘の様。 Peak Hill には10:30くらいに到着。 この分だと Parkes まで50kmなので、12:30頃着か? 早いなぁ。(^^;

Parkes まで50km なんか可愛い看板 Peak Hill はHWY沿いの愛らしい町

Peak Hill 手前15kmくらいから遠くに山が見えはじめた。 どうやら Goobang National Park らしい。 写真を撮りたかったのだけど、なかなか良いスポットが無かった。 でも、なんとか見晴らしが良い所を見つけてパノラマをゲット。

Goobang National Park の遠景 動画もどうぞ(8,606kB)

HWYを走っていると 大型トラックや乗用車が行き来するのだけど、週末のせいか、それ以上にキャラバンを引いた車の多い事多い事。 3台に1台はキャラバンだ。 良いよなぁ〜〜キャラバンを引いてのんびり旅行なんて・・・憧れるね。

俺を追い抜いて行く車も 対向車線の車も、俺の事を珍しそうに眺めながら通り過ぎる。 どうやらHWYをサイクリングするサイクリストは俺くらいらしい。(^^; たまにクラクションを鳴らしながら手を振ってくれる人がいるのだけど、そういうのは嬉しいので 思いっきり手を振り返してあげる。

50kmを過ぎたら気が抜けたのか 途端にペースが落ちた。 ・・・と、なんか前輪のサスペンションがやたらと柔らかいのに気がついた。 止って確認したら 前輪がスローパンクチュアー。(;_;) そろそろとは思っていたのだけど こんな所で・・・。 どうやらかなり早い時点からパンクしたままで走っていたらしい。 だって「今宵のサスは一味違う」なんて思いながら走っていたもの。 パンクに気がついたのは Parkes まで丁度20kmの地点だ。

パンク修理中

パンクの原因は植物の刺だった。 見事に貫通して チューブに小さな穴が開いていた。 前輪がパンクって事は後輪も危ないって事。 なので後輪も空気を抜いてタイヤのチェック。 やっぱり刺がささって貫通していた。 パンクしなかったのは奇跡だね。(^^) 前輪はチューブの交換だけだったのだけど、なんやかんやで どうやら1時間近くもパンクに時間を取られていたらしい。(^^;なんでだろ?

実は Parkes までわざわざ来たのには理由があったのだ。 The Dish って映画があるけど、あの映画の電波望遠鏡が Parkes の途中にあるのだ。 見ないなんて勿体無いでしょ? 天文台へは パンクした地点から1km行った所で左折。 直近くかと思ったら そこから6kmも走らされた。

望遠鏡は・・・でかいらしい。(^^; でも回りに比べるものが無いので でかいのかどうなのかイマイチ感動が無かった。

HWYから横道へ入る所にあった看板 Visitor Center
の入り口
でかいッ!・・・
のかなぁ?
Visitor Center と Dish お土産はボトル(^^;

さてと、今日のメインイベントが終わったらとっとと Parkes 行くです。 50km時点から異常に時間がかかって やっと5kmという所までたどり着いた感じ。 なんか・・・50km過ぎてからやたらと長かったなぁ〜〜。(--;

もう Parkes に着いたも同然

そしてたどり着いたよ・・・Parkes!

どっちの人口が本当?

早速インフォメーションセンターに入って 宿のリストをもらった。 昨日みたいに安いホテルかPubstayがあるのを期待したのだけど、生憎一番安いのはAU$55.00のモーテル。 仕方ないのでそこにする事にした。 名前は el mexicali Motel。

今日の宿

部屋に入ったら 早速シャワーとサイクリングウエアの洗濯をして、晩飯を買い町に出た。 Dubbo の町は高速と生活圏が巧い具合に切り放されていたのだけど、Parkes はイマイチ。 ショッピングセンターの近くを大型トラックが行き来するのだ。 HWY はちょっと離れた所を通っているのだけど、ショートカットにショッピング街の近くが使われてしまっている。 なのでイマイチ落ち着きの無い町になってしまっている。 残念だね。

買ったものは昨日の殆ど同じ。 明日のドリンクと今夜の晩飯に牛乳、ハム、豆、パン、魚の缶詰、それと明日の朝食にフルーツサラダの缶詰。

今日のサイクリングの残り物 明日のサイクリングの為の追加のドリンク 今夜と明日の朝の食事

夜は いつもの様にTVを観ながら写真の整理と日記書きをした。 TVは 基本的にシドニーと同じ。 月曜日で面白いのがなく 10:30くらいに寝ついた。

そうそう、今日走ってて暇だったので 看板の写真を撮った。

シートベルトは締めましょう 小さな火でも報告 コーヒーがただって事? The Dish の看板 看板乱立地帯



今日のプロィールマップ。 いやぁ、今日も相変わらず平べった。