2004年06月12日(晴れ時々曇り) 走行距離:125.8km、走行時間:5時間13分、所用時間:5時間30分、最低気温:10.0℃、最高気温:15.0℃


さあて、今日から連日サイクリング放題。 Sydney(正確には Lithgow あたりまで)までサイクリングで帰る予定。 本格ツーリングは久しぶりだなぁ。 今日は Siding Spring Observatory から Gilgandra まで100kmくらいのサイクリングだ。 楽勝!

起きたのは09:30。 今朝06:00くらいまで観測していた(実際は出来なかったけど)ので 少々寝不足気味。 Marton と Chris に荷物を1つ持って帰ってもらうようにお願いしたので、帰りはバックパックがなくなってパニア2つだけになった。 これは嬉しい!

朝食を摂ったり出発の準備をしていたりしたら 新しいPhD学生の George が起きて来た。 彼も俺と同じく Michael Ashley の学生で、今週末SSOに遊びに来ているのだ。 なんか彼は話し好きで、昨夜も遅くまで40inchで Marton と Chris を捕まえてペチャクチャ話ししていた。 で、起きて来たら俺にペチャクチャ話が始まった。 おいおい、俺は直に出発したいので 話し込んでる場合じゃないんだよ!(^^; 「HWY を Gilgandra へ行くんだ」って言ったら「田舎道を通ると良い!」とアドバイスしてくれた。 HWYは2連の大型トラックが猛スピードで行き来するので 危ないのだ。 知っているんだよ。 できたらそうしたいんだけどね、田舎道を通ると すっげー遠回りになるのさぁ。 ただでさえ町から町まで100kmとか走らないと行けないのに 田舎道に入ってついでに迷ったりしたらボロボロになるジャン?(^^;

George の話をなんとか振り切って 10:40くらいに出発。 とっとと Coonabarabran に下る。パニア2つになって軽い軽い! なにせ荷物の重さが2/3になったんだもんねぇ。 たったの2,3kgだけど大きいねぇ。

Coonabarabran に着いたら早速スーパーに入って エネルギー源のチョコレートのでっかい奴2つとドリンクに Gatorade を2本ゲットした(全部でAU$10.80)。

Coonabarabran サイクリングのお供

買うもの買ったらとっとと Coonabarabran におさらば。 今回も序盤は Warrumbungle National Park 沿いに走るみたいなので 登り降りが多い感じ。 でも、6月4日の登り降りの連続に比べたら屁みたいな物。

Coonabarabran からでるところ しばらくはこんな感じ

しばらく行くと Gilgandra までの距離を示す指標があったのだけど、85kmになってる?? 今日の走行距離は SSO -> Coonabarabran も入れて100kmくらいと思っていたのだけど 何時の間にか20kmくらい増えたみたい。(^^;

Gilgandra までまだ85kmもある これから行く町までの距離

しばらくは Warrumbungle National Park 沿いに National Park を回り込むみたいに走るため いつまでもSSOと National Park が視界にある。

SSOが見えます 見えない人はこっちでどうぞ Warrumbungle National Park

なんか面白い岩

いよいよ Gilgandra の区域にはいったみたい・・・っていっても まだ Gilgandra まで50kmくらいあったりする。

Gilgandra まで40kmくらいになったら 殆ど平地になってきた。 お陰でペースも上がって平地を平均速度31km/hで巡航。

平地を快調に行く 写真を撮ろうとしたら みんな逃げた あんまりにも退屈なので 自分の影を撮ってみた

何時の間にか こんなに平べったの所を走っていた

平べったでペースも上がって御機嫌なんだけど、たまに通る2連のトラックが恐い。 対向車線を走っている奴でも恐いのでついついこっちが避けちゃう。(^^; まぁ、ほとんどの場合 トラックの方が反対車線まで「これでもか!」ってくらいに避けてくれるので問題ないんだけど、対向車が一緒にやって来ている状況では トラック側も避けられなかったりする。 そう言う時は 慣れないと風圧で吸い込まれそうになったりする。 まぁ、16年前にも経験しているのだけどね。

こういう奴が猛スピードで追い抜いて行く

予定よりちょっと早目に Gilgandra に到着。 スーパーに寄って晩飯と明日のドリンクなんかをゲットしてから宿探し。 HWY沿いにMotelが並んでいたので 安そうなのに入った。 受付に行くと 気の良さそうなおばちゃんがいて 応対してくれた。 ダブルで一泊AU$50.00。 だいたいこのくらいが最低料金の様だ。

Gilgandra の商店街
500mくらい

部屋に入ったら早速シャワーして サイクリングウエアの洗濯。 そしてベッドに入って寛ぎタイム・・・日記等を書く。 夕方すっごく眠かったのだけど、TVを観ていたら目が冴えて来て 結局寝ついたのは00:00過ぎだった。



今日のプロィールマップ。 平べったで快速に走っていた区間は 実際は緩やかな下りだったみたい。(^^;