2004年05月01日(快晴) 走行距離:185.0km、走行時間:8時間09分、所用時間:9時間53分、最低気温:16.0℃、最高気温:21.0℃


今日もぐっすり朝寝坊。(ToT) 起きたのは07:30前。 「今日もオフだな♪」と一瞬思ったのだけど、まぁ急ぐ事はないし 昼間でも涼しくなって来ているので、予定通りLSDをやることにした。 ルートは Palm Beach -> West Head -> Akuna Bay だ。 前回このコースを走ったのは2003年01月18日。今日はちょっと雲があるかと思っていたのだけど、なんと快晴! カメラを持って行く事にした。

まずはアパートをゲット
雲一つない快晴です!

08:00前に出発してまずは Centennial Park へ・・・の前にガソリンスタンドで朝食をゲット。 大きめのミューズリーバーを買った(AU$2.50)。 今まで撮った事の無い写真を撮りまくる。(^^; 気が済んだら本当の出発。 Oxford St へ出て City へ向う。 時間が遅いせいで車が多い。 まぁ、ぼちぼち行く。 今日のドリンクは水とジャングルジュースを600ccずつ。 まぁ、涼しいし大丈夫。

朝食のミューズリーバー これがキャノンの丘
(俺だけがそう言っている)
大砲はけっこうでかい!!

キャノンの丘から・・・いつもここを走ってます(^^)

The Spit の橋を渡った直後 坂を登るためにリアを一番インナーの23に入れたらチェーンがガシャガシャって鳴った。 「なになにッ??」って感じで見てみると、チェーンがスプロケットとスポークの間に入って しかもチェーン同志がからまってロック状態。 あ・・・こりゃ・・・いかんな。(;_;) ジタバタしたけどなかなか解けない。 「ここからタクシーで帰るかな」って思いつつ アレンキーでごちゃごちゃやったらなんとか解けた。 チェーンもスポークもとくに異常無い。 インナー側のリミッターのネジを回して もう行き過ぎないように調整した。 危ない危ない。 スピードが出てなくて良かったよ。

ハーバーブリッジの真ん中から・・・相変わらず良い景色!

坂を登った後 The Spit の橋を見下ろす・・・良い景色

その後もトラフィックに悩まされながらぼちぼち。 2時間ちょっとかかって Palm Beach に着いた。 いやぁ、この美しさを見たら それまでの苦労がふっ飛ぶってよ。(^^) 写真と動画を撮りまくった。(^^;

Palm Beach の棧橋の上から・・・なんて良い景色なんでしょう!

良かったら動画バージョンもどうぞ(13,046kB) 入り江巡りの観光船があるらしい・・・乗ってみたい!!

さてと・・・次は West Head へ。 15km程来た道を戻ってから Pittwater Road へ入る。 やっと車が少なくなって安心。 ぼちぼち行く。それにしても気持ち良い! 日向はホカホカで 日陰は冷え冷えなのだ。 もう・・・最高! 来てよかったよ。 Ku-Ring-Gai Chase National Park の Akuna Bay, West Head への登りの途中に料金所があるのだけど、レインジャーのお兄さんが料金所で暇そうだったので 「こんにちわッ!」って挨拶だけしてあげた。(^^)

West Head へ着いたのはもう12:00過ぎ。 景色が良いので写真を撮りまくった。(^^; 土曜日なので観光客がけっこう来ていた。

West Head から Palm Beach を見下ろす・・・良い景色!

良かったら動画バージョンもどうぞ(10,066kB) Palm Beach はここです! 分かりにくいので 4倍拡大!
さっき立っていた棧橋が見えます・・・か?(^^;

さてと次は Akuna Bay へ。 West Head への道12kmを引き返す。 West Head までは北風でずっと向かい風に悩まされて来たのだけど、なんとぉ!!! 風向きが変わったみたいで 依然として向かい風でぇーーーーすッ!(ToT)/ まぁ・・・ぼちぼち走ってたどり着く。 いやぁ・・・良いところ。 一応しゃしんをば・・・をば。(^^; ここで補給の水600ccとチョコレートを2つゲット(全部でAU$6.20)。

Akuna Bay・・・クルーザーがいっぱいあって・・・良い感じ

水の補給とチョコレート

さてと、あとは高速を走って帰るだけ。 まぁ、道は広いのだけど ところどころに鬼門がある。 サイクリストが事故で死んだところも。(^^; そう言うところは本当に危ない。 今日も車のガラスが散らばっていた。 事故ったのだ。

Centennial Park へ帰り着いたのは15:00過ぎ。 丁度走行距離が150kmになったので 御褒美のコーヒータイム。 いつものハンバーガー屋へ行って フラットホワイトとベーコンエッグロール。 今日もハンバーガー屋のおねいちゃんにまたまたフラットホワイトを当てられちゃいましたぁ。(^^; あんまり腹は減っていない・・・と思うんだけど、いやぁ美味しく平らげました。(^^)

一息付いたら追加のサイクリング。 ケイデンスを上げてクールダウン。 今日は心拍数をできるだけ上げないようにしたので 大腿四頭筋はあんまり疲れていない。 大腿二頭筋の膝裏の付け根辺りがじわわッってする感じ。 コーヒーをしている時ストレッチしたら楽になった。 結局追加で30km走って 夕方暗くなったので帰って来た。 そういうわけで、今日のサイクリングは8時間ちょっとで180kmでした。 ・・・トロいなぁ。(^^;

今日は涼しかったので 飲んだ水は2リットル程度。 積算運動強度は30行ったけど 楽なサイクリングだった。 でも肩と背中がもう懲り懲り。 消費カロリーは4961kcal!!! 自己最高です。(^^)