2003年09月20日(晴れ) 走行距離:113.05km、走行時間:4時間18分、所用時間:4時間55分、最低気温:12.0℃、最高気温:20.0℃


水曜日に Debbie Pearce からメールが来て、「土曜日一緒に何処かにサイクリングに行かない?」・・・と。 Debbie は腕を痛めて ここ7週間くらいろくに自転車に乗っていなかった。 これからフィットネスを取り戻すつもりでいるらしい。 そうとはいえ、俺と同じくらい強いので、一緒にサイクリングするには最適。 強過ぎる人と一緒だと 相手に迷惑かけるし、弱過ぎると こっちの身体が冷えちゃったりするんだよね。 彼女のアイデアで、途中まで車で行って Calga のタイムトライアルコースを1周しようって事になった。 上り下りばっかしの100+kmサイクリングだ。

朝06:15に俺のアパート前で待ち合わせ。 05:00に起きて、朝食を軽く摂って、シャワーして、ロングライドの準備して・・・外に出たのは06:10。 でも、待っても待っても来ない。 今日は暖かいと思っていたのだけど、なんか肌寒い。 寒いので余計に時間が長く感じた。 06:30過ぎ、彼女がやってきた。 朝から犬(でっかい奴)2匹の散歩やらで忙しかったらしい。(^^;

さあて、出発。 City はトンネルでスススイッて抜けて、Sydney Harbour の下(トンネル)を潜って・・・あっと言う間に Hornsby。 Hornsby からちょっと行った Mt Ku-Ring-Gai あたりのショッピングセンターの駐車場に車を止めた。 時間は07:30。 まだ涼しい・・・っていうか寒い。 信じられないくらいの快晴で、風が冷たくて気持ち良い。 サイクリングには絶好の日だ。

Debbie の彼氏の Jamie Bedford (SCC のクラブキャプテンで、俺にスタンディングを教えてくれた人)は、今日はレースなんだと。 彼はレースはしないんだけど、Grafton to Inverell Classic (230km) があるんだと。 その手伝いで金曜日から行っているらしい。 UCIポイントがつくレースなので、ヨーロッパでレースやっているオーストラリアのプロ選手とかも 帰って来てレースするらしい。 230kmは長いよなぁ。 しかもレースだぜぇ・・・ほいでもって20kmくらいの登りがあるんだとぉ。 SCC からは Phil McKnight 等数人が行っているらしい。

走り出したら 直に10m前後の上り下りが始まる。 まだ暖まる前で なかなかきつい。 Pie in the Sky っていう有名なパイ屋を通る頃やっと暖かくなった。 そこからは一気に200mの下り。 また身体が冷えた。(^^; それから直に登り返しがある。 傾斜は5%程度で大した事無いので 軽快に登る。 まだ100%フィットしてはいないと言っても、Debbie は俺より登りが速い。 サクサク登っていく。 なんちゅーーーー女じゃ。 彼女が本調子になったら庸子さんといい勝負出来るかなぁ。(^^)

Calga のタイムトライアルコースは 想像していた以上に道がよかった。 それにけっこう上り下りが多い。 あんなところをレースなんかしたくないね。 のんびり走るから気持ちいいのだ。

全コースの最高度点あたり、Mangrove Mountain に近い所の農家(だよな?)でコーヒーを飲ませてくれるところがあったのでコーヒーブレーク。 時間は10:30過ぎ。 この農家は、鉢植えの植物を栽培&販売しているみたいだった。 他にも置物(庭に置く焼き物)らしいものも売っていた。 犬が3匹。 1匹は生まれて8週間の赤ん坊。 可愛いんだ。 他に鳥やら山羊やら・・・まぁ色々いるいる。 俺はフラットホワイトにトースト、Debbie はフラットホワイトとなんかマフィンの出来損い見たいな奴(^^;を食べてた。 2人で AU10.00。 走っている時には気がつかなかったけど、腹が空っぽだったらしく、トーストをあっと言う間に平らげてしまった。 満足。 それにしてもいいねぇ、のんびりした農家の庭先で、おばちゃんたちと世間話しながらコーヒーなんて・・・こういうのを至福の時っていうんだな・・・違うか?(^^;

さてまだコースの半分ちょっとこなしただけ。 スッカリからだが冷えたので また暖め直し。 ここからは基本的に下り基調が続くんだけど、登ったり下りたりしながらなので、まったく下っている感じがしない。 Debbie は流石に疲れ気味。 それにまだ腕が痛むらしい・・・特に下りで。 なので下りでスピードが出ない。 登りでは置いていかれる。(^^; 下りでまた追い付くの繰り返し。

最後の Pie in the Sky への大登りに来たら Debbie が「私はゆっくり行くから」と。 「俺も!」って言うか言わないうちに サクサク先に行きやがった。(--; 「それが軽くかよッ!」って空ツッコミをかましてから 追いかける。 けっこう押してるつもりなんだけど 追い付かないんだな。 160bpmオーバーまで押してやっと距離が縮まりはじめた。 これで100%まで復活したら 俺は追い付けないな。(^^; スッゲー女。

駐車場へ返って来たのは12:30くらい。 ショッピングセンターに入って エネルギー補給だ。 俺はコカコーラとチョコレート。 俺がトイレしている間に Debbie は肉を買っていた。 Debbie は肉を食べれないので、「ベジタリアンじゃ無かったの?」って聞いたら「犬の餌よ」って。 ドッグフードよりも良いんだと。 大きな骨と 肉で、2kgくらいあったな。 AU$6.00 だって。 「何日もつの」って聞いたら1日で平らげちゃうんだって・・・でかい犬2匹だからね・・・って、1匹一日1kgって事ですか?(^^;マジ? 贅沢な犬共じゃのぉーーーーッ!

帰りはフリーウェイを使って Hornsby まで、そこからは HWY1 で。 いつもサイクリングするコースだけど、車で通ると景色が全然違う。 あっと言う間に City を抜けて・・・っていうか、トンネルが通っているので街中を通らなくても通り抜けられるようになっているのだ。 東京とは大違いだね。 あっと言う間にアパートに着いちゃった。

新しいルートなのでGPSを持って行った。 今回は心拍数の上がり下がりが激しいなぁ。(^^;

標高+速度 標高+心拍数