2002年04月13日(快晴) 走行距離:116.41km、走行時間:4時間36分、所用時間:5時間00分、最低気温:17.0℃、最高気温:25.0℃

今日は以前からやりたいと思っていた Waterfall-Audley のLSDを決行! 本当に久しぶりに Royal National Park を走る。 去年の年末 山火事で国立公園の80%が焼けたので、どんなに悲惨な状態か・・・ちょっと楽しみ。

05:15に起きて ゆっくり準備。 日の出は06:15くらいなので 急いでもしょうがない。 熱いシャワーで身体を起こした後 朝食代わりに林檎ジュースをコップ2杯。 ドリンクには水1本(600cc)と林檎ジュース1本(600cc)持って行く事にした。

06:00にアパートを出て まずは Centennial Park へ。 どうもサイクリングの始めに Centennial Park へ寄らないと気がすまない。(^^; 軽く走りながら脚の調子をチェック。 中1日でほぼ疲れは取れている。 調子良いと言うほどでは無いが 調子悪くもない。 直に公園から出て Alison Road へ。 そして HWY1 に乗る。 Waterfall まではほとんど HWY1 沿いに走る。 朝早いせいもあってトラフィックは多くない。 朝焼けが綺麗! 今日も快晴間違いなし!!

一番危ない区間は 空港周辺。 FWY と HWY が入り交じっていてトラフィックが多い。 ついでに皆スピードを上げて走る。 ちょっと緊張しつつ空港のトンネルへ。 幸い前方に5人のグループを見つけたので 後ろにつかせてもらう。 1人だと危ないが 多人数だと安全。 Monterey あたりまで一緒に走った。

Monterey あたりでやっと日の出。 すかさず写真を撮る。(^^; 俺は Monterey のビーチが大好き。 LSDなのでスピードを30km/h以下に抑えつつ 景色を楽しみながらルンルン走る。 気分が良い!

・・・とそうこうしていたらあっと言う間に Sutherland に到着。 ここまではたったの30km。 時間は07:00ちょっと過ぎだ。 駅前を通って そのままぼちぼち HWY1 へ合流。 天気が良いのでサイクリストが多い。 みんな すれ違いざまに挨拶してくれる。 反対車線を走っているサイクリストまで 距離が遠いにもかかわらずわざわざ手を振ってくれる。(^^) Waterfall への途中2人のサイクリストに追い越されたので 後ろから失敬して1枚写真を撮った。 そしたらその直後 一人のライダーが俺を追い越しつつ「にぃ〜〜〜ッと笑いながらチーズ!」。 思わず吹き出してしまった。 その後ちょっとして今度は50人くらいのバンチに追い越された。 人数が多いので 追い越されると緊張する。 ちょっと怖い。 お返しに後ろから一枚失敬。

Waterfall へは Sutherland から15km。 30分ちょっとかかって07:40くらいに着いた。 脚の調子は・・・全然OK。 疲れは全く無い!! 早速 Royal National Park へ突入。 坂の途中 下りながら写真を1枚撮った・・・ら、その直後に車が追い付いて来た。 急な下りな上道がクネクネしていて車が俺を追い越せないので ちょっと気を使ってしまう。 ぼちぼち下りたいのだが 道がストレートな所までちょっとスピードを上げる。 下りは苦手よ。(--;
気持ち良く坂を下り終わると そこには沢がある。 記念に写真を・・・。 デジカメにセルフタイマーがついているのだが、今日初めてその機能を使った。 なかなか便利。(^^)

さて、写真を撮ったらいよいよ最初の難関の4kmの長い上り。 最初ちょっと急な区間があるが 後は最高でも5/100くらい。 たらたらと景色を楽しみつつ上る。 山火事で焼けた部分もあるが それ程ひどくはない。 大きな木だと 木肌は焼けているが 頂上の葉っぱは緑をしている。 オーストラリアの自然は 山火事と共存しているのだが、なかなか良く出来たものだ。 年末ニュースで国立公園が燃えているのを見てがっかりしていたのだが、心配するほどでも無かったようだ。

あっけなく第1難関を突破。 後は下り基調で第2の難関へ。 この間は景色が良い。 木々が生い茂っているので なかなか360°見晴らせる場所はないのだが、時折木々の間から見える国立公園の遠景は最高だ。 そう言う訳で、途中見晴らしの割と良い所でパノラマ写真を無理やり撮る。

パノラマ写真を撮って満足したら 第2の難関の Flat Rock Creek へ。 このポイントは 実際大した難関でもない。 2kmくらい緩やかに下った後1kmくらい5/100の上りがあって、その後2kmくらい2/100くらいの上りが続く。 クリークの橋で1枚写真を撮って満足する。 その後はぼちぼちと上る。 気持ちが良い。

第2の難関の直後、最後の難関 Audley。 2kmくらい緩やかに下った後1km急な下り。 道がクネクネしていて 危ない。 こう言う時に限って 後ろに車が来たりする。 そういうわけで ちょっとスピードを上げて 下る。 気持ち良い。(^^) 下り終わると ちょっと大きなダムみたいな所にでる。 ガードレールとか無いので 勢い良く下って来ると 曲がり切れずに 水に落ちそうになる。 まあ、死ぬわけではないのでOK。(^^; ダムの所でまたまたセルフタイマーで写真を撮る。 カヌーで遊んでいるおぢさんが 珍しそうにこっちを見ている・・・ちょっと恥ずかしい。

写真を撮って満足したらいよいよ最後の上り。 この Audley の上りは クラブの連中の中では「大変な上り」の代名詞になっている。 「Audley やって来たよ!」と言うと「おぉ、こいつつえーーッ!」と思われるのだ。 坂の最初の200mが10/100くらい。 この区間でエネルギーを使い果たすと大変・・・後の800mが地獄になる。 そうしいうわけでぼちぼち行く。 残りの800mも8/100くらいが続くのだ。 39x23のギアがめいいっぱい重く感じる。 「あれ、もっと軽いギアないの?」とか「もしかして前のリング53じゃない?」等と勘繰って 何度もレバーを押してギアを確認してしまう。 ・・・なぁ〜んて遊んでいると頂上にたどり着く。(^^)

公園の入り口の料金所を過ぎると すぐに HWY1 との合流点。 HWY1 に乗って ちょっと下ると 直に Sutherland だ。 ここまで来ればもう帰りついたも同然。(^^;ほんとに? ガソリンスタンドに寄って ドリンクを補給する。 おまけにチェリーライプというとっても美味しい でもチョーーーーー危険なチョコレートをゲット。 小さい奴でも十分なんだが、小さい奴がなかったのででっかい奴。(^^;;低インシュリンダイエット・・・忘れたのかな?

ガソリンスタンドを後にして 多くなったトラフィックに気を使いつつ走行。 信号で止まった直後 テールライトが落ちた。 「あ゛ッ」と思い 拾いにUターンしたら 目の前でトラックに踏まれてバキバキッ・・・て。(;_;) ついていない。 その後「水を飲もうかな」と思ってドリンクに手を延ばしたら・・・あら?・・・無い! ボトルを1つガソリンスタンドに置いて来てしまった。 スポーツドリンクを一杯につめたばっかりだったのに・・・。 とりに帰る気にもならないので そのまま走行。 幸い涼しいし、もう1本のボトルにちょっと林檎ジュースが残っていたので助かった。

Centennial Park へ帰って来たのは11:00くらい。 トラックを1周して いつものハンバーガーショップの所へ。 昼飯代わりにエッグバーガー・ノーソースに齧り付く。 旨い!!!! サイクリング後はやっぱ肉に限るぜーーーーーーいッ!!(^Q^)オーッ!

たったの中1日でのハードなサイクリングだったが、ゆっくり走ったせいか 全然辛い思いはしなかった。 写真もいっぱい撮れたし・・・良かった良かった。

出発! まずはHWY1を空港へ向かう
朝6時はまだまだ暗い・・・朝焼けがとっても綺麗だ

空港下のトンネル
空港下を通るトンネルの手前で前方にライダー5人を発見 トンネルを過ぎたあたりで 後につかせて貰う

Monterey にて
この辺りでやっと日の出 ここのビーチは大好きなのだ ビーチ沿いには綺麗な公園もある

Monterey の後は ちょっと住宅街を・・・
両道路脇は駐車場状態
道が広いからかまわない

さて・・・最初の上りは Captain Cook Bridge (^^;
Captain Cook Bridge に差し掛かる 橋の上からは入り江が見えて絶景なのだが・・・
写真には収まり切れない

そうこうしていたら、あっと言う間に Sutherland へ着いてしまいました(^^;をいッ!
HWY1 からそれると直に Sutherland のラウンドアバウト
その向こうに見えているのがガソリンスタンド(セブンイレブン)
Sutherland 駅前商店街
右が駅です
Sutherland のレーストラック
時々オープンレースが行われる
再度 HWY1 へ合流

Sutherland を離れて HWY1 を一路 Waterfall へ
HWY1 に乗ると直に Royal National Park への入り口
左に曲がると直に Audley への下り
でも今日は真っ直ぐ行く
帰りは左の道から出て来る予定
道が真っ直ぐで気持ち良い 今日は火事の心配なし

まだまだ長いよ
ちゃんとサイクルレーンを走ってます ライダー2人に追い抜かれた ライダー50人に追い抜かれた
怖かった(;_;)

あっと言う間に Waterfall へ到着
Waterfall の橋
Sydney CC の Waterfall ライドではこの橋で折り返す
坂を上って左へ行けば Royal National Park へ
因みに、左側は Waterfall 駅です
Waterfall 駅には電車が停車してました

いよいよ Royal National Park へ
早速下りに入ります おっかなびっくり下ってます
この後すぐに車がやってきた
クネクネ道なので車は追い越しできない
気をつかってしまいました

下りはあっと言う間でした
バンザイ君です(^^; 沢がとっても綺麗です Stanwell Top のサイクリングでは右からやってきます
こっちへ来ると Waterfall への道です
今日は左へ折れて Audley へ

最初の難関は4kmの上り
T字交差点を左へ折れると直に上り坂 坂の頂上です
15分かかって上っちゃいました(^^)
オートバイがいる方向から上って来ました

Royal National Park の中は気持ち良い下りがいっぱい
逆光ですいません

絶景ポイント1
木々が生い茂っているので絶景ポイントは少ない
ここが唯一かな
去年の X'mas の時に山火事があって、公園の80%が焼けちゃいました
でももう緑が復活しているのには驚いた
まだ焼け跡が生々しい

絶景ポイント2(無理やり)
一つだけでは寂しいので 無理やりパノラマを撮っちゃいました

2つ目の難関は Flat Rock Creek
ここが谷の一番下
2km程の緩やかな坂を降りると その後は2kmの上り
Audley ほど急ではないけど なかなかきついです

いよいよ Audley へ下る
下りの始まり
最初は緩やかだけど 後から急になる
クネクネ道で気持ち良い
バンザイ君です
よそ見してます(^^;
小父さんが対面で見ているのでこっぱずかしい
対面で見ていた小父さんです
カヌーを浮かべて遊んでいました
(ちょっと小さいか・・・)

最後の難関 Audley の上り
この道を左へと上って行きます
最初の200mがきついきつい
この時点で闘志が燃え尽きてしまいます
1kmのきつい上りの終りの目印はこの標識
この先を左へ折れると直にフラットな道
この時点でもきつい上りなんだけど・・・写真では上りに見えない(;_;)
National Park の入り口
土日、祭日は車とオートバイは有料です

再度 HWY1 へ・・・そして Sutherland
HWY1 との合流点
行きは右から左へと通過しました
なんとなく・・・(^^; HWY1 に乗るとすぐに Sutherland
真っ直ぐ行くと駅へ
HWY1 は右へ曲がって行きます

Sutherland のガソリンスタンドに到着
ガソリンスタンドです
セブンイレブンでもあります
Frost というスポーツドリンク(おきに)とチェリーライプっていうチョコ
このチョコが旨いんだ・・・

その後は来た道を逆に Sydney へ
空港下のトンネル
42km/hで走っている状態で シャッターしました(^^;
おぉ! シドニータワーがあんなに大きく!
・・・写真だとどれだか分からない(^^;