2001年12月23日(晴れ) 走行距離:95.47km、走行時間:3時間30分、所用時間:3時間40分、最低気温:19.0℃、最高気温:24.0℃

今日はクリスマス・シーズンズ・ライディングの2日目だ! と言っても通常の日曜ライディングなので適当に力を抜いてこなしてしまおう!

朝05:30にぶ〜〜んとい蚊の羽音に起こされた。 親指がかゆい・・・喰いやがったな。(--; 昨夜12:00前にベッドに入る時にはまだ足に疲れが残っていたのだが、起きたらスッキリととれていた。 身体がちょっと重いが 調子は悪くない。 シャワーで身体を起こした後、しっかりストレッチ、ライディングの準備をして 06:00過ぎにアパートを出た。 予報では最低気温21℃だったが、実際はもっと涼しかった。 気持ち良い。 天気も、快晴とはいかないが 晴れ。 悪くない。

Centennial Park のトラックを周回しながらウォームアップ。 遥か前方に George Schneller の姿を発見。 「追い付けるかなぁ〜」と思いつつ走っていたら、カーブの向こうで止まっていた。 「どうかしたのかな?」と思っていると 「手を振ってトラックの反対側を走れ!」と合図する。 見るとガラスがトラックの幅いっぱいに散らばっていた。 その後、まだ06:15くらいだったので、一緒にトラックをもう1周。 そしたら他の所にも2箇所同じようにトラックいっぱいにガラスが散らばっていた。 これはもしかしてサイクリストに対する嫌がらせか?

1周して集合場所に着いたらもう20人程集まっていた。 06:30になったらコース説明があって出発。 今日はAバンチは、一部が Sutherland で引き返し、他は Waterfall へ。 多分その中の一部は Stanwell Top から Royal National Park へ行くんだろう。 Bバンチは、殆どが Sutherland へ。 一部は kurnel へ行くらしい。 俺は、アパートを出る時には Sutherland で引き返す60kmコースのつもりでいたが、突然の心変わりで Kurnel 行きに決定!! たまには違うコースを走りたい。 Kurnel へ行くのはとっても久しぶりだ。

今日のAバンチは20人強。 Bバンチは20人弱ってところだ。 トラックにガラスが散らばっているので、トラックは周回せず公園の真ん中の道を突っ切ってトラックの反対側へ。 たまには良いか。 ちょっと風が出て来たが 全然問題なし。 HWY1 を南へ向かう。 最近まで工事中だった空港下のトンネルとそこから延びる新しい道も 工事が殆ど終わり、道も新しく、トンネルも4車線でとっても良い。 以前よりずっと走りやすくなった。 Catain Cook Bridge の手前、Dolls Point に差し掛かったところでAバンチが止まっていた。 誰かがパンクしたようだ。 かまわず追い抜く。 でも Catain Cook Bridge を渡った直後にまた追い抜かれた。

Aバンチに追い抜かれた直後 Kurnel 行きのグループは左折、Captain Cook Rd へ乗る。 ここからは一段と交通量も減って走りやすくなる。 Kurnel 組は、Goerge、Suzanne Lyndon、名前を知らない男の人と、これまた名前を知らない女の人と俺の 計たったの5人。 まぁ、これくらいが一番適当なサイズだ。 ちょっとした向かい風(もしかしたら横風)ももろともせず快調に走る。 もっとも俺はバンチの最後尾で楽していたので、トップがどんなだったかは知らない。(^^;

Kurnel は静かな住宅街で とっても良い。 George に聞いたら、近くの精油工場で働いている人が住んでいるそうだ。 昔は専ら別荘地で、週末たまに釣りに来たりするのような所だったらしい。 対岸はいつも木曜日と土曜日にサイクリングしている La Perouse と Port Botany。 La Perouse と Kurnel の先っちょは Botany Bay National Park と言って国立公園になっている。 200年前に Captain Cook が初めてたどり着いた所なのだそうだ。
その国立公園の中を一本道が岬の先頭まで通っている。 ちょっと上り下りがあるが とっても気持ち良い。 ぼちぼち走りながら景色を楽しむ。

帰りは Cronulla をかすめて、来た道と同じルートで帰って来た。 帰りはちょっとした向かい風。 常に先頭をとっていた George ともう一人の男の人が疲れ気味になって来たので俺が先頭をちょっと長くキープ。 Bentennial Park へ帰りついた時には程良い疲労感で気持ち良い!状態だった。

今日は軽く60kmくらいに抑えるつもりでいたのに、気がついたら90km走っていた。 明日もあるのに・・・心配。(^^;