2001年12月22日(くもり) 走行距離:58.12km、走行時間:2時間12分、所用時間:2時間20分、最低気温:18.0℃、最高気温:22.0℃

今日から年末までクラブのクリスマス・シーズンズ・ライディングだ! 連続10日くらい走る事になると思う。 長期戦なので気楽に行こう!!

05:00に目覚ましに起こされる。 ちょっと眠い。 昨日それほど乗っていないのに、何故か疲れが残っている。 いかん。 初日からこんなんじゃ身体がもたない。 去年は5日目くらいに死んだし。(^^;
シャワーで身体を起こして、出発の準備をして、06:00過ぎにアパートを出て Centennial Park へ向かった。 今日は東の空は晴れているが、西の空は真っ黒。
東の空が青い時は天気はもつということになっているので問題なし!

公園のトラックをウォームアップに周回。 半周して集合場所の前を通ったらもう人が居た。 「ありゃ? 俺の時計おかしいの?」と思い、もう一周するつもりでいたが、やめて集合場所に停止。 まだ06:20のはずなのに・・・。 どうやらみんなクリスマスサイクリングが楽しみでしょうがないらしい。 その後いつもより早目にどんどん人が集まって来て あっと言う間に40人強になった。 みんなにこにこしている。 皆を待っている間に 雲行きが怪しくなり 全天どんよりと曇り状態になってしまった。

クラブ会長の Alex Simmons から2,3のアナウンスがあった後 2バンチに別れて出発。 今日のコースは いつもの土曜日サイクリングと同じで、Aバンチの一部は Sutherland へ向かうらしい。 俺はBバンチで。 Aバンチは15人程度で、Bバンチは25人程度だった。 俺は最近はいつもバンチの最後尾を走る。 安全で、他のメンバーが全員風よけになるのでとっても楽・・・なのだが、デメリットも有る。 公園を出て Alison Rd の信号で俺だけ引っ掛かってしまった。 バンチが大きい時は 一気に通過できずに後尾の連中がよく信号に引っ掛かってしまう。 バンチは遅いペースで先へ行ってしまった。 追いかけても良かったが、ANZAC Parade へ出る所でショートカット。 バンチを先回りする事にした。

今日のBバンチは特別とろかった。 南風でサイクリングの前半は向かい風。 みんなも「先は長いし・・・」って感じで急ぐ様子も無い。 暫くしたら後ろから一人追い付いて来た。 「誰かな?」と見ると Steve Shein 。 思わず吹き出してしまった。 何故なら、彼はいつも出発直前に自動車でやって来て みんなが走り出した頃自転車の準備をするから。 「相変わらずだぁ!」と思って吹き出してしまったのだ。 Foreshore Rd を空港へ向かう時は強い追い風。 バンチのスピードも優に35km/hを越えている。 楽チン! 空港から La Perouse へはちょーーー向かい風。 バンチのスピードも30km/hを優に下回っている。(^^; 俺はバンチの真ん中くらいに居たので関係ないけど、先頭は辛い様子だった。

La Perouse へ差し掛かった頃、日頃はリーダーとしてバンチをコントロールしている George Schneller が最後尾からダッシュ! その後 La Perouse を引き返した後も常に先頭で走っていた。 まぁ、リーダーが先頭に居るのは珍しくはないが、Maroubra-Coogee 間の上り坂でも珍しくガンガン飛ばして行く。 「へーーーー、本当は強いんだぁ〜」とちょっと感心してしまった。 俺は力を抜いてマイペースで・・・。 でも上りだと皆を追い抜いてしまう。 まぁ、Bバンチの連中は週末くらいにしか乗らない人が殆どなのでもっともな話なのだ。 なんの自慢にもならん。(^^;本当は 自慢しているんだけどね

Randwick に差し掛かる頃からバンチを意図的に分断。 Randwick は自動車の数が多いので 小さいバンチでないと危ない。 俺は最後のバンチ(多分Eバンチくらいかな)で。 公園に帰って来た時は08:20前。 いつもより大分遅めのペースで走ったのだが、だいたい同じくらいの時間に帰って来た。

いつものハンバーガーショップの所に着くと、まだハンバーガーショップは開店していなかった。 準備中。 10分程したら開店した。 俺はカプチーノとチョコレートマフィンを頼んだ。 皆と雑談していたら、去年と同じく、ハンバーガーショップからのサービスが!! ケーキやらサンドイッチやらシャンペンやらがどんどん出て来る。 店のおねいチャンが「どうぞどうぞ!」とすすめてくれて、本当にお腹一杯になってしまった。 ごちそうさまでした!! シャッンペンもちょっと飲んだ。 その後ちょっとほろ酔い気味で気持ちいぃ〜〜〜い。(~c~) お気に入りの店の女の子をボーッとながめていたら George の奥さんの Lea-Ellen が「ヒロ、おとなしいのねぇ。 ねむいの?」と話し掛けて来た。 いや、いつも大人しいんですけどね・・・。 流石に「女の子に見とれていた!」なんて言えやしない。(^^;

力を抜いて走った割には 疲れた。 明日もあるのでゆっくり休んで疲れをとろう!!