1999年11月27日(くもり一時雨) 走行距離:78.07km、走行時間:3時間43分、所用時間:6時間00分、最低気温:15.0℃、最高気温:20.0℃

今日は、シドニーから100kmくらいの所にある Blue Mountain National Park という所に行く。 昨日CD−ROMのマップを買って来たが、緯度・経度が表示されず、何の役にもたたなかった。 結局、昨日 Zvika が手に入れてくれたシドニー郊外のマップをもとに走ることにした。 ルートは、ANZAC PARADE からHWY4に乗り、North Strathfield のあたりで、ここからHWY4はMWYになるので、HWY44に乗る。 HWY44に乗ったらそのまま真っ直ぐ走れば Blue Mountain にたどり着くはずだ。 往復220kmくらい、標高1000mくらいになる。

予定通り04:30に起床し、出発の準備を始めた。 5時を過ぎてもまだ外は暗かったので、地図のチェックなどして、05:50くらいに出発。 運悪くどんよりと曇っていて、風がすごく強い。 止めようかと思ったが、午後からは天気が回復するというので、強行することにした。 シドニー市街に向かって走りHWY4に乗る予定だったが、やっぱり道に迷った。 地図をチェックしながら走って、どうにかこうにかHWY4に乗ったのは06:45くらいだった。 たったの10kmに1時間も費やしてしまった。(;_;) あんまり良くない道路に苦労しながら走っていると、08:00前くらいに雨が降り出した。 大した事はなかったが、道路が濡れてしまった。 道が悪いので気を付けてはいたのだが、シドニー市街から25kmくらい来た Westmead Mays Hill というあたりで、交差点のアスファルトの境目でハンドルを取られて右側に転んでしまった。 アスファルトだけだったら転ばなかったと思うが、御丁寧にも境目にタイルのようなブロックが使われていて、雨のせいもあってタイヤが滑ってしまったのだ。 車に引かれると大変なので、咄嗟に転がらないように肩で支えたため、肩の筋肉を延ばしてしまったらしくひどく痛めてしまい、これ以上走行できそうになかった。 はじめ鎖骨が折れたのではないかと心配したが、触ってみたら大丈夫だった。(^^) 自転車はハンドルが曲がって、バーテープがぼろぼろになる程度ですんだ。

帰りは強い向かい風で、肩もひどく痛かったので、とっても苦労してしまった。 途中道を間違えてHWY55に入ってしまった。 Granbille のあたりで側溝の蓋にフロントタイヤがはまってしまい、その勢いでタイヤがパンクしてしまった。 ついていないときにはとことんついていないものだ。(;_;) 風が強く体が冷えて寒かったのでいい加減な修理をしたら、帰りの途中で何回も空気がぬけてしまい、難儀してしまった。(^^; 帰りはシドニー市街を通って ANZAC PARADE に乗り Maroubra Junction に立ち寄って、バーテープと石鹸、シャンプーを買って来た。

帰り着いたのは12:00くらいだった。 オーストラリアの道は広いが、その分車もスピードを出すので怖い。 それに道が悪いのでよっぽど気を付けないとまた怪我をするかもしれない。 来週の土日には肩も回復しているだろうから、晴れていたら再度 Blue Mountain に挑戦する。