2000年12月24日(晴れ) 走行距離:117.00km、走行時間:4時間08分、所用時間:4時間30分、最低気温:21.0℃、最高気温:28.0℃

昨日 Monique と「今日は Stanwell Park へ行く」と約束したので、いつもの日曜ライディングより30分早く06:00に Race Course Gate へ集合。 最近暑くなったので、長距離組は早目に集合してサイクリングに出かける事が多くなった。 もうちょっと集まるかと思ったが、集まったのはたったの11人だった。 他のメンバーは06:30に集合して Waterfall へ乗るようだ。 今日の調子はまあまあ。 昨日の La Perouse(60km) のライディングの疲れがまだほんのちょっと残っているようだ。

少人数でつつましく06:10に出発。 朝早いので空気はまだ冷たいのだが、早くも強い日差しが差して、今日も暑くなることは既に明白。 明日からのクリスマス・シーズン・ライディングにそなえて、いつもの Waterfall ライディングより2km/h程遅めにのんびり走った。 Waterfall までは、初めそうでもなかったが、時間がたつに連れて段々と向かい風が強くなって来た。 Waterfall に着くと、Anne と他2人がそこからUターン。 Anne は、ちょっと疲れているのと、どうやら来週レースか何かあるらしく、無理はしたくないらしい。 女性は Monique たった一人残って、計8人で Stanwell Park へ。 上り下りのちょっときついコースだが、いつもよりうーんと遅めにたらたらと走った。 Monique がちょっと疲れ気味で調子悪いらしい。 上りで遅れがちになる。 HWY1 からそれて Stanwell Park への山道に入ると、すごく涼しくなり走りやすかった。 ペースが遅かったお陰で足の疲れも殆ど無く、Otford のコーヒーショップ手前の上りも軽快にこなすことができた。 Monique も遅れ気味だったが、それ以上に Sam(男) が遅れがち。 いち早く、Sam 以外のメンバーがコーヒーショップに着いてカウンターで注文していると、Sam だけ店に止まらずにそのまま Royal National Park へ突入して行ってしまった。(^^; しょうが無い、後で追い付くことにしよう。 今日も Ruwise が店で働いているかと期待していたが、今日はいなかった。 残念。

いつもよりちょっと長めの休息をとって、いよいよ最大の難関へと出発。 Royal National Park へ突入してすぐ 下りでスピードが出ている時に、メンバーの一人のタイヤがパンク! ついていない。 公園に入ってすぐに監視所のゲートがあるのだが、そこに縁が頑丈な金属でできた網の様なものが落ちていて、それに乗り上げてしまった。 俺は最後尾を走っていたので、なんとか回避できた。 本人は、避けられないと思ってジャンプしたらしいが、ジャンプのタイミングが遅かったかようだ。 なんとダブルパンクチュァー!! 前輪はチューブだけの被害だったが、後輪はタイヤがちょっと切れて、リムまで曲がっていた。 相当激しい衝撃だったようだ。 メンバー総出でちゃちゃっと10分くらいで修理して再出発。 公園の中は、ところどころ日差しが強いところがあるものの、空気が冷たくてとっても気持ち良い。 軽い上り下りのクルージングを満喫することが出来た。 さて、いよいよ最難関の Waterfall への上り。 考えただけで精神的にめげてしまうくらいきつい。 特に、最後の1kmくらいの上り。 流石に Dave が最初から飛ばす。 俺は、離されないようにすぐ後を追随。 それでも俺はちょっと余裕があったので、最初の上りを終わって緩い上りに入った時 Dave がちょっと遅くなったすきにトップへ。 だが、先の事を考えるとあまりスピードはだせず、Dave を引き離すことは出来なかった。 最後の上りに入ったら Dave が加速。 俺は最初はついて行っていたが、後半は完全に酸欠。 足が動かなくなり、20mくらい離されてしまった。 うーん流石 Dave!

Waterfall からは、朝向かい風だったので追い風を期待していたが、なんと向かい風。 「なんでぇ?(;_;)」 Waterfall から Sutherland までは、Paceline を形成しつつちょっと遅めのレース走行。 Sutherland のガソリンスタンドで水の補給とトイレを済ませる。 Sutherland に着いた時には09:30くらいだったと思うが、もう気温が高くなって、自転車に乗っていても暑いくらいだった。 Otford のコーヒーショップをパスして先に走っていた Sam には、空港のトンネルを過ぎて、もうゴール間近という頃にやっと追い付いた。 Centennial Park へ着いたのは10:30くらいだったと思う。 そこには Waterfall 組のメンバーが10人ほどまだ居残って雑談していた。 俺も、ハンバーガーを頬張りながら12:00くらいまで雑談していた。