2000年10月29日(くもり) 走行距離:117.33km、走行時間:4時間16分、所用時間:5時間00分、最低気温:14.0℃、最高気温:18.0℃

今日は、先週迂闊にも寝坊してしまったので、クラブに入って(まだ正式メンバーではないが)二日目の日曜ライディングだ。 05:00過ぎに目を覚まして外を見たらどんより曇っている。 一瞬「寝てしまおう!」という悪魔の囁きが聞こえたが、なんとか振り切った。 いつもの様に10分くらい早目に着くようにアパートを出て 集合場所に行くと、もう3,4人集まっていた。 いつもならだれもいないのに。 ちょっとして6人ほど集まったら突然「じゃあ出発しよう」だと。 俺は (?_?) になつてしまった。 時間を見たらまだ06:20・・・10分も早い。 どうやら、グループが大きくなりすぎるとかえって危ないので、06:20組と06:30組に分かれて走るらしい。 06:20組は、さすが早く集まるだけあって 皆んな速い人達ばっかで ついでに気合いが入っている。 付いて行けるかちょっと不安を抱えながら出発。

夏の初めではあるが、朝早くなのと どんより曇っているせいで、寒くてしかたがない。 そういうわけで ぼちぼち走る。 昨日の走りの疲れがちょっと残っているので、無理をしないようにグループの後ろに着いて走った。 途中コース沿いに住んでいる仲間を拾いながら走り、いつの間にかグループは10人になっていた。 1時間程した頃、朝起きてすぐトイレに入ったにもかかわらず、無性にトイレに行きたくなった。 Waterfall 手前10kmくらいの所で 遂に我慢できずグループを離脱&公園の公衆トイレに直行! 天国じゃぁ〜〜〜〜。(^^) その後、グループに追い付くため(俺にとっては)超高速で疾走! 20分くらいして Waterfall 手前でなんとか追い付いた。 Waterfall で2人が離脱して引き返し、残り8人で Stanwell Park へ。 Royal National Park の端のあたりを走るが、舗装が新しく また自動車も少ないので、最高に気持ち良い! きつい上り坂を疾走した後 Otford の Coffee Shop で一服入れた。 Chris&Rosalie のところに挨拶に行こうかと思ったが、長居できないので止めた。 コーヒーを飲みながら寛いでいると 06:30 組が追い付いて来た。 Dave、Anne、Suzanne の3人。 気温がなかなか上がらないので、休んでいたら寒くなって来た。 トイレやら何やら済ませて、30分くらい休んだ後出発。

Coffee Shop で仲良くなった人も加わって 総勢12人。 内女性が4人。 皆俺より速い人ばっか。(^^; ・・・と出発してすぐ Suzanne が遅れがちになった。 俺も(公園の中は特に)寒いのでぼちぼち走っていると、完全に集団から置いてけ掘りを食った。 仕方ないので、遥か後方にいる Suzanne を待って2人でぼちぼち走ることにした。 しばらくするとリーダー格の人が引き返して 拾いに来てくれた。 Suzanne のペースに合わせながら Waterfall までのちょっときつい坂をぼちぼち走った。 Waterfall に着くと皆が待っていてくれて、再度集団を形成して出発。 Suzanne も、途中 Sutherland のガソリンスタンドで小休止をとった後 脚の調子が良くなったらしく、快調に皆で帰って来た。Centennial Park に着いたのは11:30くらいだった。

Centennial Park に着いたら、公園のど真ん中にある Coffee Shop でいつもの様にコーヒーを飲みながら雑談。 ・・・と言っても、ネイティブの会話に加わるのは、俺にはまだちょっと無理。 会話を理解するのがやっとだ。(^^; 俺は、チーズハンバーガとカプチーノをちょっと早めの昼飯代わりに食べた。 曇りで日が出ていないので、走るのを止めたら寒くてしょうがなかった。 ガタガタ震えていると Anne が袖なしの薄いウインドブレーカの様なものを貸してくれて、それを着たらましになった。

今日の走りは、総距離117kmだったが、集団に紛れてぼちぼち走ったので、あと100kmくらいは走れそうなくらい楽勝だった。(^^;ほんとかぁ。