2000年05月20日(快晴) 走行距離:106.18km、走行時間:4時間26分、所用時間:7時間00分、最低気温:14.0℃、最高気温:23.0℃

今週は 全く自転車に触らなかったので、Palm Beach に軽くライディングすることにした。 最近は好天が続いて、今日も快晴だ。 ただ、気温がちょっと低い。道にもいい加減慣れて来たので(バッテリーの充電も忘れたしぃ)、GPSは持って行かないことにした。

ちょっと寝坊して08:00過ぎに起床。 朝食にシリアルとプロテインを摂って、軽くストレッチをした後、09:00に出発。 ちょっと寒いので長袖の selle ITALIA のウエアを着て行くことにした。 出発してしばらくはちょっと寒く、ゆっくり目に走った。 やっと North Sydney の道にも慣れて、迷うことなく順調に走ることが出来た。 先週と同じく調子が今一で、スピードにのれない。 それでもちょっと追い風なのか、楽に走ることができた。 天気も良く、最高だ。(^^) 途中2人のライダーに追い付いて、スカッと追い抜いた。 Palm Beach に着いたのは11:00くらいだった。 走行時間は1時間50分。 快調だ。(^^)

Palm Beach は最高だった。 さすがにちょっと寒いので海水浴をしている人はいない。 ビーチで日向ぼっこをしている人はちらほらいた。 その他はサーファーくらいだ。 Palm Beach で20分くらい日向ぼっこをして、Snapperman Beach へ戻った。 Takeaway Shop でハンバーガーとチップス、それに甘そうなジュースを買った(AU$8.00)。 チップスは小さいのが出て来るのかと思ったら「これでもかぁっ!」という程大きな包みで出て来た。 それにチップも大きい! 久しぶりに本当のチップスに出会った。 「これこれ、チップスはこれでなくっちゃー」と思いながら、棧橋の近くのベンチに座って食べた。 大人二人分くらいの量をなんなく平らげてしまった。(^^; だってチップス美味しいんだもん。 あんまり食べ過ぎてしまったので、ちょっと長めの休息をとることにした。 それにしても美しい! 青い海と白い棧橋、それにヨット。 絵になるねぇー。(^^)

ゆぅーっくり休息して13:00過ぎに出発。 風向きが変わって、微風だがまたまた追い風。 ラッキー! 脚の疲れもなく、快調に飛ばした。 Manly で、休憩も兼ねて、ビーチ沿いの公園を歩いた。 10分くらいうろうろした後 Manly を出発。 Manly から The Spit までの間、やっぱり道に迷ってしまった。 順調にようこさんの住むアパートの前を過ぎて、そのまま真っ直ぐ走り Tim に教えてもらった坂に出るはずだったが、ようこさんのアパートを過ぎた後方向が分からなくなり、とんでもない方向に走ってしまった。 太陽の位置を参考に方向をチェックしようとしたが、日本と違い太陽が北にあるので頭が混乱してしまった。 「GPSは偉大だ!」と今更ながらに思った。(^^; それでもなんとか眺めの良いところで The Spit の位置をみつけて 抜け出すことに成功した。(^^) The Spit の橋を渡り、最後の難関の坂に挑んだ。 これがまた調子が良い。 がしがし上ることが出来た。(^^) City は土曜日なのに交通量が多く渋滞していて、いつもながら通り抜けるのに苦労した。 Anzac Parade に乗った時には追い風もちょっと強くなっていて、最高51km/hですっ飛ばして帰って来た。

帰り着いたのは15:30くらいだったと思う。 くたくたに疲れてしまって、シャワーしてスパゲティーを食べた後4時間くらい眠ってしまった。 Palm Beach には今まで散々な目に遭わされて来たが、今日は何のトラブルもなく最高のライディングだった。 これでやっと Palm Beach とも仲良しになれた気がする。(^^)