2000年04月08日(くもり) 走行距離:103.07km、走行時間:4時間20分、所用時間:5時間30分、最低気温:17.0℃、最高気温:21.0℃

最近天気が悪い日が続いて自転車で Centennial Park を走ることが出来なかったので、今日は、うっぷん晴らしに Palm Beach へ走ることにした。 前回のライディングでは雨のためにとんでもない目にあってしまっが、今回は大丈夫だろう。

朝06:00過ぎに起きた。 外を見たら朝焼け。 嫌な予感・・・。(--; 天気予報では「くもり」と言っていたので、多分大丈夫だろう。 朝食にスパゲティを食べて、ストレッチ&自転車のチェックを終えて、07:30に出発。

City までは28km/h程度で慣らして走った。 Anzac Parade を City へ向かい、Geoge St. から Kent St. へ出て Harbour Bridge を渡った。 橋の上からの眺めは絶景だ!! North Sydney へ入ったら、この前 Tim と走った時のGPSのレコードを頼りに走ったのだが、やっぱり道に迷っしまった。 Tim は裏道をあっちこっち走ってくれたので、記憶も曖昧だ。 どうにかこうにか見覚えのある HWY14 に乗り、Manly への The Spit の橋を渡り、Tim に教えてもらった坂道を上り、またまた裏道へ入った。 やっぱり迷ってしまった。(^^; GPSを頼りになんとか再度 HWY14 に乗り、Palm Beach へ快調に走り始めた。 1週間自転車に乗っていなかったのでペダルが軽い。 追い風のせいもあるだろうが、平地は35km/h超で、上り坂もガシガシこいで、「こんなんで脚がもつの?」というくらい快速に走った。 自分でも信じられないくらい快調だ。

Palm Beach へ着いたのは09:30だった。 2時間で49kmを走った。 Manly あたりまで道に迷いながらたらたら走ったので、まぁこんなもんだろう。 生憎の曇り空で Palm Beach の棧橋もそんなに綺麗ではなかった。 残念。 公園のベンチに座って持って来たチョコレート(スニッカーズ)2つを食べた。 チョコレートを食べ終わって寛いでいると中年の夫婦がやって来て話し掛けて来た。 「どっから来たの?」から始まって「オリンピックが楽しみだねぇ」等々、2−3分話した。 最後に「気を付けて帰りなさい」と言って、棧橋の方へ2人歩いて行った。

トイレに行く等して30分休んで、11:00丁度に Palm Beach を出発。 往きで思いっきり飛ばしてしまったため、復りでは10kmも走らない内に脚が吊ってしまった。 情けない。 それでも、向かい風の中ガシガシとペダルをこいだ。 不思議だが力が湧いて出て来る。 帰りは、ただ真っ直ぐかえるのももったいないので、Manly へ寄ることにしてた。 Manly までは1時間丁度で、12時に着いた。 ビーチ沿いの公園で海をながめながら一休みした。 晴れていたら綺麗だったのに、残念。

15分くらい休んで出発。 Manly から North Sydney へは、前回 Tim と走った時のGPSのレコードを頼りに走った。 疲れた脚には強烈にこたえる坂を上って、ようこさんのアパートの近くを通って、往きと同じ坂を下って、The Spit の橋を渡った。 このコース最難関にして最後の North Sydney へのきつい上り坂を快調にこなして、St Leonards Park を横切って(GPSのレコード通りに走っているので、前回と同じルートを走らざるを得ない)、Harbour Bridge へたどり着いた。 City は交通量と人出が多くて通り抜けるのに時間がかかったが、なんとか Palm Beach から2時間半で13:00過ぎに帰り着いた。

Blue Mountain への途中転んで以来、道が怖くて仕方なかったが、最近なんとかオーストラリアの「道」ってもんが分かって来た。 突然現れる道の真ん中の大きな穴ぼこにも驚かなくなった。(^^) 今日のライディングで、余りの道の悪さに、激しい振動の為 GPSのマウンターが壊れてしまった。 信じられない。(^^;

日本を走っている時からだが、一人で走るとどうも天気に恵まれない。 この前の Royal National Park の時もそうだったが、天気が悪い! まぁ、晴れて暑くなるよりは 少々曇っている方が走るのには向いているので、雨に遭わなかっただけでもラッキーかな。(^^) 今日はとっても涼しくて、水も Palm Beach までの往きで600cc飲まなかった。 復りはちょっと日が出て暑くなったが、それでも600ccくらいしか飲んでいないと思う。 今度は晴れた日に Palm Beach へ行きたい。 時間があったら Ku-Ring-Gai Chase National Park 観光にクルージングボートにも乗ってみたいものだ。