2000年02月25日(快晴) 走行距離:112.80km、走行時間:5時間25分、所用時間:12時間30分、最低気温:20.0℃、最高気温:28.0℃

今日は、Tim との初めてのサイクリングだ。 今まで他人と一緒に走ったことがなかったので、他人と走るのも初めてになる。 Tim から電話をもらって、Town Hall に08:00に待ち合わせた。 予定では Manly あたりを走ることになっている。 久しぶりに長距離を走るのでうれしい。

05:15に起きてストレッチを始めた。 外はまだ真っ暗だ。 06:00くらいから朝食をとり、自転車のチェックやら何やらやっていたらあっという間に07:15を過ぎてしまった。 07:30過ぎに出発、Anzac Parade をまっすぐに City に向かった。 久しぶりに自転車に乗るのでペダルも軽い。15分そこらで City にはいり、George St. に乗った。 Town Hall に向かって走っているつもりが Central Station に向かって走ってしまい、Raiway Square に着いてしまった。 慌てて引き返して、Town Hall に着いたのは08:05頃。 Tim はまだ来ていないようだ。 10分たっても Tim は来なかった。 20分たっても来なかった。 08:30くらいになってやっと現れた。 急いで走って来たらしく、汗がしたたり落ちていた。(^^) まだ朝食を摂っていないと言うので、まずは腹拵えをすることになった。Tim は、大きなハンバーガー、大きめのパン、ジュース大小2本、俺はダイエットコークのみ。 公園で食べることにして、Hide Park へ向かった。 Tim は、途中でフルーツまで買っていた。 「やっと会えたねぇ」などと雑談をしながら朝食を摂った。 Tim にグレープフルーツを半分分けてもらった。 Tim は、買ったものを殆どたいらげて、大きいジュースをウォーターボトルに入れ替えてフィニッシュ。 すっげー大食らいだ。

09:30頃やっと出発。 まずは Manly に行くことにした。ビジネスアワーなので、トラフィックが多かったが、Tim はマウンテンバイク乗りなので、スイスイとすり抜けて行く。 ついて行くのに苦労してしまった。(^^; North Sydney では、トラフィックの少ない道を選んで行った。 上り坂が多く、良いウォーミングアップになった。 Manly に Tim の友だちの Yoko が住んでいるというので電話してみたが留守だった。 Manly Beach で一息入れて、まだ時間があるので、Palm Beach へ行くことになった。 そんなに遠くはないので、1,2時間で着けるはずだ。

10:30頃 Manly を出発。 前回一人で Palm Beach へ行った時は、雨でひどい目に遭ってしまったが、今日は天気も良く、とっても気持ちよく走ることができた。 Tim と話しながら走っていると、あっという間に5,10kmを乗れてしまう。 一人だとがんばってしまうのですごく疲れるのだが、二人だとゆっくりと走れるのでサイクリングを楽しめる。 今まで気が着かなかった。 御機嫌に走っていると、Tim のモバイルが鳴った。 Yoko かららしい昼御飯を御馳走するから来いと言っているらしい。 11:05だったので、もう30分くらい Palm Beach に向かって走って引き返すことになった。 Mona Vale の Hospital まで来て、海の見える丘に上って一休みした。 海がとっても綺麗だった。

11:45頃、Manly へ向けて走り始めた。 追い風で、とっても走りやすいのだが、走っていると風を感じないのでちょっと暑かった。 12:00くらいになって気温もグングン上がって来ている。 Manly 近くになって、Tim が急にスプリントを始めた。 35km/hオーバーで走っている。 12:30過ぎくらいに Yoko の所に着いた。

ドアから出て来たのは、小さくてチャーミングな人だった。 ボーイフレンドの Pablo さんもいた。 Pablo さんはツワーガイドをやっていて、日本語を話せる。 ようこさんは、トライアスロンをやっていて、日本ではトップクラス。 す・ご・い!! こんなすごい人に会ってしまって、感動してしまった。(^^) トースト、フルーツサラダ、コーヒーを御馳走になって、14:00頃まで雑談をした。 ようこさんは、残念なことに、1,2ヵ月前に自動車事故に遭ってしまい、右腕の肱あたりを手術したばっかりだった。 手術の痕が痛々しい。 鎖骨の骨折も最近見つけて(^^;、痛いと言ってタオルで冷やしていた。 それでも、ローラーを使って毎日のトレーニングは欠かさない。 すごい、尊敬してしまう。 高校の頃はマラソンをやっていて泳げなかったらしいが、「2年でここまで来れた」と言っていた。 これまた凄い。 あの小さな身体からどうしてそんなエネルギーが出て来るのか、不思議でしょうがない。 ようこさんと Pablo さんは、Tim が如何にクレイジーか話してくれた。 確かに、今までの走りでクレイジーさが分かった。 でも、Tim の身体バランスと自転車のコントロールテクニックには敬服してしまう。 さすがにマウンテンバイク乗りだ。

14:00過ぎにようこさんの所を出発。 Watsons Bay 向かうことになった。 ちょっと疲れて来た脚には応えるコースだ。(^^; Harbour Bridge を渡って City へ。 Double Bay、Rose Bay を通って Watsons Bay に着いた。 Double Bay のあたりで脚が吊ってしまった。 止まるとひどくなるのでコントロールしながら走った。 上りがきつくてへばってしまった。 Watsons Bay から Dover Hights を通って Bondi Beach に着いて、ここで今日のライディングはフィニッシュ! 16:00くらいに着いた。

腹もちょっと減って来たので、ちょっと早いが夕食を摂ることにした。 二人ともフィッシュ&チップスを頼んだ。 夕方になって風も冷たくなって来てとっても気持ちが良い。 夕食の後、ビーチ沿いの舗道を歩いた。 金曜日だと言うのに人が多い。 スケートボードのハーフチューブがあったので、暫くスケートボードを見学。Tim は、近くに居た女の子に声を掛けてあっという間に電話番号を聞き出してデートの予定まで入れていた。 すんばらしい!(^^)

19:30頃になって日も暮れて暗くなって来たので帰ることになった。 Centennial Park に寄って2,3週走った後、俺は目が悪くて暗くなると危ないので、Tim がわざわざKensington まで送ってくれた。Docaster Hotel の所で、明日もまた一緒に走ろうという約束をして別れた。 帰りついたのは20:00過ぎだった。

走っているときに、Tim と色々なことを話した。 Tim はアニメーションクリエータで、先週日本コカコーラの仕事をしたらしい。 すごい!! 今も、映画の仕事の話があって、ニュージーランドに行くらしいが、実の所旅行に行きたいらしい。 旅行の話は、前からメールでも言っていた。 東南アジアを走って、暖かくなったら日本へ行って仕事をしながら日本を旅行したいとのこと。 羨ましい。(^^)